murasaki

記憶の記録。あるいは独白。
「他人の目」が気になるあなたへ 自分らしくのびのび生きるヒント / 水島広子

■概要(Amazonより引用)

「友人が少ない人、つまらない人と思われたくない」
「みんな自分のことをブスだと思っているに違いない」
「キャラを演じなくては嫌われる」「メールには即返信しなくては」……。
現代人はなぜこうも「他人の目」を気にするのか? 
要因となる“プチ・トラウマ"とその正体、克服法を精神科医が語る。

 

■所感

まあ割とこの1年という特にこの1か月は、何とかして評価を上げないといけないという意識が強すぎたせいで非常に気分の浮き沈みが激しかった。また、そんな他者の存在で簡単に疲れ切ってしまう自分自身に対しても失望し、なんだかドッと疲れたのだった。

一方ふと冷静になれば、自分は何と戦っていたんだろうかと。要は自分で自分を追い込んでいたようにも思える。

そんなわけで手に取ったのが本書。精神医学として、こういう感情の起伏や疲労にどのように対処すべきか改めて知りたかった。

 

結論、とても参考になる本であった。

要約として以下の通り。

  • 他人の評価とは他人の問題であり、しかも一時的で不安定なものである。それを基準にしているうちは心の安定は訪れない。基準にするのは、「自分の感じ方」。自分は「評価される対象」ではなく「感じる主体」であるということ。
  • 自分の現在は、「ベストを尽くしてきた」結果であり、「ここまでの事情の結果として現在の自分がある」。良い面も悪い面もなくあるがままの自分がそこにはある。
  • 自信とは身に着けるものではなく、そんな自分自身を肯定する事である。
  • それでも他人が気になるのなら、「自分は他人が気になるタイプだからそう感じるのは仕方がない」と思えばよい。
  • また、何かと評価を口に出す評価体質の人間には、そのように評価し口に出してしまう事情があるのだと、寛大な心で接することが自分の平穏にもつながる。

 

どうだろうか。もちろん、コンプレックスを基に自分以外の者(ありたい自分)を目指すことが強烈なモチベーションになることは否定しない。評価体質だからこそのエネルギーは過去に間違いなくあった。

 

しかし、現在は少し違う心境になっている。

まずここまでの自分のやってきたこと、やってこれなかったことを認め、現在の自分を受け入れる。そして今後も引き続き目の前にベストを尽くし、自分の成長を実感しながら生きていく。そんな風に生きていければいいなと。

それが、他人の課題と自分の課題を切り分けるということであり、もっと言えば、人生の主体を他人から自分に取り戻すということにつながっていくのだと思う。

 

■メモ

  • 他者による評価(常に相対評価)ほど不安定なものはない。それをもとに行動しているうちは安心感は得られない。
  • 私たちは自信をつけたくて他人の評価を気にします。自信さえあれば他人の評価が気にならないということは、他人の目を気にすればするほど自分の自信の無さに直面するということでもある。ここに出口はない。
  • 他人から「気にしすぎ」と言われると、人は「気にしすぎ」な自分を気にし、その結果、他人に対して「やはり他人は自分を評価し傷つける存在だ」という認識を強化してしまう。すでに気にしているということは、他人に対してその前提を持っていると言う事であり、ゆえに、「気にしないようにしよう」という心持ちは意味がない。
  • 対人関係療法では、病気というものを明確にする。例えば、「体型を気にする病気だから仕方ない」と考えることで、まずはあるがままの自分を受け入れることから始める。ありのままの自分を受け入れるというのは、「ここまでの事情の結果として現在の自分がある」と思う事。その際に重要な視点は「自分はどんなときにもベストを尽くしてきた」ということ。努力不足ではなく、そこには現状の限界があるだけ。
  • 自信とは「身に着けるもの」のような印象があるが、実際には「自分を肯定する気持ち」のことをいう
  • ポイントは「自分が気に入っている」ということ。「他人からプラスの評価を得ること」に重きを置くのではなく、「自分が良い感じ方をしていること」に重きを置く。
  • 結果がどうなるかよりも、今は「これでよい」と思う事が重要。それが自信のもとになる。
  • 自分を「評価される対象」から「感じる主体」にシフトさせることが、人生における楽しみにつながる。ダイエット、ファッション、メイクなんでもそう。
  • 他人からの評価は、相手側の問題。自分側の問題と混同するべきでない。相手には相手の事情があり、自分をネガティブに評価する人にはそうする事情がある。「つい言ってしまった人」や「何かしら事情を抱えた人」として相手の事情を尊重することが、結局自分の平穏につながる。攻撃ではなく苦しい悲鳴と捉える。
  • 口を開けば評価ばかりの人も「評価体質」の人もいる。幼少期から評価ばかりされてきた人の中には、何かを自分なりに位置付けないと安心できない人がいる。曖昧なものをそのままにしておく耐性がない。
  • 「評価体質の人」の中には、「他人を理解しようとする自分」や「寛大な自分」を作ろうとする、実は自分に厳しく他人の評価を気にしているタイプの人もいる。
  • 他人の目を気にしているときの私たちは、過去のプチ・トラウマや将来の成りたい自分に目がいっており、現在をお留守にしている場合が多い。今の感じ方を大切にすることが重要。
  • 自己開示をすることは関係の深まりにつながる。勇気を出して言う事でありのままを受け入れてもらうことは計り知れない治療効果がある。ただし、評価体質の人はありのままを受け入れないので、選ばないようにする。
  • そもそも「順風満帆な生き方をしてきたので、人生に傷をつけたくない」というのは、他人の目を気にしたモノの見方そのもの。
  • 他人の目が気になるときは、「今、自分はどういうストレスを抱えていて、自分についての感じ方がなぜ悪くなっっているか」をよく考えるとよい。バロメーターとして癒しが必要なときと考える。
  • 思春期は親から離れ「自分」に目が行く時期。ただし、思春期の対人関係様式を「人生の本性」と思ってしまうと、大人になっても他人の目が気になり続ける、ということになってしまう。

以上

 

 

| ハウツー書 | 01:03 | comments(0) |
寝ても寝ても疲れがとれない人のためのスッキリした朝に変わる睡眠の本 / 梶本修身

■概要(Amazonより引用)

結構寝たつもりなのに、疲れがとれない…。朝起きたときに、なんかだるい…。それは睡眠のとり方がまちがっているからです! 
ぐっすり眠りたい、朝気持ちよくシャキッと起きたい、疲れを解消したい……、そんなあなたに疲労医学の第一人者で、睡眠の専門医である著者が、ぐっすり眠れて疲れがとれる方法を科学的根拠に基づいてわかりやすく紹介します。
実は、すべての疲労は「脳が原因」で、とりわけ「自律神経の中枢に原因」があります。日中の疲れを回復させる方法は1つ。それは、夜に自律神経が休まるような快適な状態と環境を整える、つまり「質の良い睡眠」をとることです。
「入眠時間より起床時間を統一する」「朝、太陽の光を気持ちよく浴びる」「寝る1時間前にリラックスタイムをつくる」「寝るとき以外はベッドに寝そべらない」「立ち姿と同じ姿勢になる枕を選ぶ」などで、睡眠の質が向上し、スッキリした朝が迎えられるようになります!

 

■所感

睡眠に関する本は有象無象あり怪しいものも多いが、本書は人ぞれぞれにベストな睡眠時間は違うという前提のもと、科学的に誰しもに共通する効果的なアプローチを紹介してくれていて好印象。バランスがとれた内容になっていて違和感を感じず読める。サクッと読める点もよい。

 

■メモ

自分に生かせそうな内容を抜粋。

・就寝時間より起床時間を統一する(休日も2時間以内にする)

・朝、太陽の光を浴びる

・カフェインは6時まで(自分の場合)

・夕食後は夕焼け色の照明にする

・温度は適切に(夏はエアコンを消さない、手を布団から出す、冬は掛け布団をふやさず布団の中を温める)

・寝る1〜3時間前に10分程度お湯に入ると効果的

・優しい光で目覚めるために、月明かりを入れるためにカーテンを少し開ける

・寝る1時間前にリラックスタイムを作る

・眠気を感じるまでベッドに入らない

・寝る際に高音で静かなBGMをかける

・眠れないときはベッドから出る(ベッド=眠れない場所という認識を作らない)

 

以上

 

| ハウツー書 | 16:56 | comments(0) |
マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方 / 野口俊

■概要(Amazonより引用)

ベストセラー『誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方 66のルール』をさらにわかりやすく紹介しているのが本書。会話をするときに、自分と相手の気持ちに目を向けて、「気持ちのキャッチボールをする」というシンプルな方法で会話がドンドンふくらむコツをマンガでわかりやすく紹介しています。1話読むごとに、会話力が身について会話についての悩みが吹き飛びます!

 

■所感

中古で安かったので何となく買ってみた本書。

この本の良いところは30分以内に読めること。そして、いくつか参考になりそうなケースもあることだと思う。なにせ27個のポイントが載っているのである。

一方で、大事だと思われるポイントを順不同で羅列しているため、軸としての主張(目の前の人の気持ちに注目すること)との関係が見えにくく、いまいち頭に残りにくい。

また、洞察が浅い個所がある点もマイナス。例えば、「グループの会話の輪に入れない」という悩みに対して、著者は「話している人の目を見る、大きくうなずく、笑ったり関心したりする」ことが重要で、「相づちだけでも十分に楽しい会話に入れる」としているが、むしろその状況は最も居心地が悪い瞬間ではないか。ましてやその程度の努力はすでに誰もが行っているわけで、これでは参考にならないと思う。

そんなわけで、個々のエピソードをザっと読み、参考になりそうな項目だけ覚える読み方が良い。

 

■メモ

というわけで個人的に参考になりそうな個所。

 

・起床時から出社までの行動など「日常の何気ない行動」は人によって習慣が違うので、大きな話のネタになりうる。

・「ムッとくることもあるでしょう」「嫌になることもあるでしょう」は相手のネガティブな話を引き出せるキーフレーズ。

・ねぎらいの言葉「暑かったでしょう」などは、いい雰囲気で会話を始めるコツ。

・話に興味が持てないときは、話題そのものよりその時の相手の行動について聞いてみる(例えば、野球が好きな人に対して、観戦のスタイルなど)

・営業先に行くときは、周辺などをよく観察し、ネタになりそうな物事を探しておく。

 

以上

| ハウツー書 | 19:40 | comments(0) |
速読日本一が教えるすごい読書術 / 角田和将

■概要(Amazonより引用)

速く読むことできちんと覚えられる最強の読書術。

15万人が実践した1日1冊を苦にせず本を読む技術。

速読を極めて起きる脳の変化によってどんどん頭が覚えられていく!

さらに、「環境」を変えて「経験」を積み重ねていくことで、超スピードでの成長が止まらなくなる。

 

■所感

今日から可能な限り読書の記録をつけていこうと思う。ちなみに上記の★は3を標準とするので、3は決して悪い評価ではない。

 

本書は主に速読の意義、やり方、効果を最大化する方法を中心とした内容になっている。

冒頭で言及されている著者の考え方「速読だろうがじっくり読もうが記憶の残り方は変わらない」については、文中において科学的な根拠が非常に乏しく、いきなり若干の不安を覚えるスタートとなっている。とはいえ、感覚的には繰り返し読む方が頭に残っている感は確かにあり、読み進めていくと以降はそれほど違和感のある個所はなかった。特に速読の方法論については説得力があり、これから大量の本を読まねばならない自分にとってはそれなりに参考になった。

 

■メモ

)×環境×経験=理解

本書を貫く前提の考え方。読書の目的は一言一句を覚えることでなく、自分なりの気づきや閃き(=理解)を得て、自身の行動の改善につなげていくことである。そこで、気づきや閃きを得るために、本を読んで自身の環境に照らし合わせ、少しでも実践を試み経験を積み上げることが重要になる。

 

見て理解すること

速読の最も重要な方法。多くの人は心の中で音読しているため遅くなっているため、文字を「読む」より「見る」感覚(視野に文字を入れる)で進めていくことで速くなる。例えば「ペペロンチーノ」は、「ペ」と「ノ」をサッと見るだけで予測して読めるようになる。一行一秒が理想。

 

F匹濱擇觸慣をつける

忘れても前の行に戻らない。大抵、読書中に自分のことに置き換えて考えてしまうため戻ることが多いが、「読む」プロセスと「考える」プロセスを分け、まずは「読む」を完了させることが大事。

 

っ羇屬了例は読み飛ばしてもよい

よくある「最初結論⇒例⇒最後結論」の構成においては例はそれほど重要でない。あらゆる書籍において前半だけで全体像はとらえられないことが多い。とにかく早く全てを読んで全体像をつかむことが大事。

 

テ匹鵑世薀ーワードを書き出す

覚えているキーワードを手で書き出し、自分の立場・境遇に関連付けてみる。最終的に自分の行動につながっていかないと意味がないため。

 

Σ駭辰SNSへのアップが有効

改めて内容を他人に説明しようとしたときやその際に受ける質問によって、読書中になかった閃きを得られることが非常に多いため、会話やブログ等へのアップが有効。

 

以上

 

 

 

 

 

| ハウツー書 | 00:08 | comments(0) |
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